アトピー両親の育児!!乳児湿疹に勝利!

夫はアトピー性皮膚炎。

私もアトピー性皮膚炎、食物アレルギー、アレルギー性結膜炎とアレルギーマーチ。

 

そんな私たちの第1子のジョアちゃん。←

両親がアトピーがある場合6割以上が遺伝すると言われてます。

 

ジョアちゃんはきめ細かく綺麗で真っ白な皮膚で誕生。アトピーはとりあえずセーフ!

母乳とミルク混合で育てました。

↑母乳だけで足りなかったから。

 

1カ月健診の3日前。

ついにキター!強敵の乳児湿疹!!

顔にできてきた_φ( ̄ー ̄ )

治らなかったらアトピーに移行!?

こんな小さいときからステロイド治療!?

皮膚科?小児科?

 

とりあえず1カ月健診まで様子をみることに。

3日後、さらに酷くなり顔は真っ赤で痛々しい。先生からは「そのうち治るから。気になるなら薬だそうか?←ステロイド。まぁとりあえず清潔にして様子みてね」

ステロイドは自分も使ってたから分かる。

すぐ治る。だからこそ、最終手段にしたい。

そこから私たちの闘いは始まった。

したことは3つ!これで綺麗になった!

 

①皮膚を清潔にすること

②母乳をきれいにする

③何をきっかけに湿疹がではじめた考える

 

①皮膚を綺麗にすること

今まではガーゼで拭くだけだったが、

100円均一にある石鹸を泡立てるアイテムを使い泡立て、洗顔した。顔全体を泡泡にする。

手で泡をのせる感じ。のせたらシャワーで洗い流す。赤ちゃんは泣きます笑笑  

泣くけど、仕方ない!と心を鬼に。。

 

②母乳を綺麗にする

噂でタンポポティーが母乳を綺麗にしてよく出るようになると聞きつけ、実施。あんまり美味しくないけど、不味くはない。まぁ飲める。毎日一杯飲んだ。

 

③何をきっかけにではじめたか考える

よくよく考えたら最近ミルク缶を変えた。友達に余っていたものをもらっていて、産院でもらったサンプルもなくなったから、何も考えずに変更した。まさか!?これが合わなかったのか?!と思い産院のサンプルの種類のミルクへ戻した。

 

3日後徐々に赤みが治り、5日目にはだいぶ綺麗になり1週間で完治!!!

先生に言われた通り、そのうち治ったかもしれないけど、親としたら不安_φ( ̄ー ̄ )

うちの子ジョアちゃんは今もツルツルお肌。

2ヶ月には洗顔時、水かけても泣かずに出来ます!

乳児湿疹で悩んでいるお母さん方!

是非参考にしていただけたらと思います。